荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【レビュー・感想】ラデュレのお一人様アフタヌーンティーが可愛い【京都観光・一人旅】

f:id:hinachanningyo:20201121125100j:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は一人で、ラデュレのアフタヌーンティーをいただいてきました!

 

私はアフタヌーンティーをいただくのが大好きなのですが、2人からしか受け付けていないお店も多く、なかなか思うようにいかないアフタヌーンティーライフを送っています…(笑)

そんな私に超朗報。あのラデュレのアフタヌーンティーが、一人でも食べられるというのです。噂を聞きつけた私は、京都・四条まで足を運んできました。

 

予約はこちらから。↓

 

目次

 

ラデュレでいただける一人用アフタヌーンティーって?

f:id:hinachanningyo:20201121231116j:image

ラデュレ 京都四条店で始まったお一人様OKのアフタヌーンティー。アフタヌーンティーは2名様からの条件が多いという事情があるため、ぼっちアフタヌーンティー勢にはとても嬉しいメニューです。というわけでわくわくしながら予約、実際に行ってきました!


アクセス

阪急京都本線 河原町駅(徒歩1分)
阪急京都本線 烏丸駅
地下鉄烏丸線 四条駅

河原町の通り沿いにあるため、場所はわかりやすいです。


実際に行ってみての感想

それではさっそく、ご紹介していきます。


店内

f:id:hinachanningyo:20201122004145p:image

入るとマカロンなどのスイーツ、雑貨などが販売されているショップがあります。内装も可愛くてテンション急上昇。お店は奥の階段を上がった、2階にあります。

f:id:hinachanningyo:20201121112754j:image

店内はシンプル。

f:id:hinachanningyo:20201121231227j:image

パリのラデュレと日本の暖簾を掛け合わせると可愛くないですか?

 

テーブル上に置いてあるモノの用途

f:id:hinachanningyo:20201124233801j:image

お皿や紙ナプキンの使い方について、軽く説明します。私が戸惑ったので(笑)

これを見れば、席についてもそわそわせず、どっしり構えていられます!


ドリンクメニュー

f:id:hinachanningyo:20201121231237j:image

紅茶の種類がたくさんありますが、多すぎるし普段コーヒーしか飲まないため、よくわかりません。
f:id:hinachanningyo:20201121231104j:image

店員さん、「迷ったら テ メランジュ スペシャル ラデュレか テ マリーアントワネットにするといいですよ」を親切に教えてくださいました。紅茶の世界が全くわからない私には助かります…!バニラの甘い香り、シナモンのアクセント…とあるので、バニラとシナモン好きだしと思い、「テ メランジュ スペシャル ラデュレ」にしました。


見た目

f:id:hinachanningyo:20201122092253j:image

ジュースとフードが運ばれてきました。めっちゃ可愛い!!バラの花や花びらが華やかにしてくれています。

  • マカロン2個と小菓子
  • パティスリー1個 イスパハン
  • フルーツジュース(クランベリー)
  • フィンガーサンドイッチ
  • セイボリー4種

  プティシュー・トマト

  タルトレット・タラマ

  グラス・ラタトゥイユ

  バターナッツ・ポティロンスープ

  • 好きなホットドリンク1杯

 がこのメニューの内容です。

f:id:hinachanningyo:20201121231153j:image

下段はマカロン2個とイスパハン。

f:id:hinachanningyo:20201121231149j:image

中段はプティシュー・トマト、タルトレット・タラマ、グラス・ラタトゥイユです。

f:id:hinachanningyo:20201121231112j:image

上段が小菓子ですね。メレンゲのお菓子です。


お腹ちょうどいっぱいになるくらいでした!お腹がはちきれそうになるアフタヌーンティーもあるなか、いいボリュームだったと思います。

 

f:id:hinachanningyo:20201121231128j:image

まずはクランベリージュースを飲みます。甘酸っぱくて美味しい。

f:id:hinachanningyo:20201121231224j:image

バターナッツ・ポティロンスープってなんやねんと思っていましたが、要するにかぼちゃスープです。濃厚。

f:id:hinachanningyo:20201121231213j:image

マカロンのお味は、ローズとバニラ。バニラが美味しい!つぶつぶはバニラビーンズでしょうか。ローズは甘いだけの食べ物という感じがして私にはあまり美味しく感じられませんでした。ローズが身近じゃない生活を送っているからでしょうか?それとも香りを楽しむ食べ物だった?
f:id:hinachanningyo:20201121231201j:image

タルトレット・タラマたらという花びらの乗ったタルトは、たらこのふわふわのクリームが美味しいです。美味しく食べました。

グラス・ラタトゥイユも普通に美味しい。具を見て食べて、改めてラタトゥイユっておしゃれなイメージになっちゃっていたけれど家庭料理だな~と思いました。

プティシュー・トマトは、シュークリームの皮にトマトのペーストが入ったような料理です。
f:id:hinachanningyo:20201121231112j:image

すみれとローズ?のメレンゲ。ケーキの上のサンタの味がします。甘いながらも、さくさく食べることができました。
f:id:hinachanningyo:20201121231208j:image

紙に包まれたサンドイッチです。チーズ挟んだだけの簡素な感じ…パサパサで特に美味しくはなかったです。
f:id:hinachanningyo:20201121231235j:image

イスパハンはでかい!重たいバタークリームみたいなのがきついですが、酸っぱさのあるフランボワーズで乗り越えます。あ、フランボワーズとはフランス語でして、ラズベリーのことです。中にライチが入ってます!調べたらイスパハンはそういうものらしいです。
f:id:hinachanningyo:20201121231158j:image

紅茶がしばらくして出てきました。味は…複雑性があっていいですね…(?)。いろんな要素が混ざっている味と香りということは確認できたのですが、それ以上の感想はありません。あ、私は普通に美味しかったです。

 

食べ終えて帰るときには、店員さんから声がけがありました。

「お一人様のメニューが最近始まったんですよ」

「味はどうでしたか、多くなかったですか?」

と聞かれ、少しですが感想を聞いていただいたりと、素敵な時間になりました。結局は人と人との交流が思い出を作ります。


「【レビュー・感想】ラデュレのお一人様アフタヌーンティーが可愛い【京都観光・一人旅】」のまとめ

f:id:hinachanningyo:20201121231122j:image

このアフタヌーンティーについて、まとめます。 

  • 見た目が可愛すぎて精神的な満足感がすごい
  • バニラのマカロンやタルトが美味しい
  • パリ旅行気分に浸れる

です。

一人で可愛いアフタヌーンティに行きたいと思っている方には、是非行っていただきたいお店です。

 

予約はこちらから。↓

 

(訪問日:2020年11月21日)

 

他にも新宿でアフタヌーンティータイ・バンコクでアフタヌーンティーなど楽しんだときの記事もありますので、興味がありましたら合わせてご覧ください。

 

ホテル宿泊記事なども書いています。↓

hinachanningyo.hatenablog.com


参考サイト

ラデュレオンラインブティック|

フランボワーズ - Wikipedia

 

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー