荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊記】念願の「兵衛 向陽閣」で家族3人大はしゃぎ!【SMAP5人旅の聖地】

f:id:hinachanningyo:20200818083616p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、有馬温泉の名湯「兵衛 向陽閣」に宿泊してきました!

 

目次

 

「兵衛 向陽閣」って?

「兵衛 向陽閣」とは、有馬温泉にある歴史ある温泉宿です。上皇(今の天皇のお父さん)が宿泊したこともあります。SMAPがスマスマのロケで訪れたこともありました。

 

f:id:hinachanningyo:20200818085029j:image

 

アクセス

私は今回車で行きましたが、有馬温泉駅・有馬温泉バス停・ロープウェイ有馬駅に到着したら方は送迎バスで迎えを呼べるようです。

 

「兵衛 向陽閣」館内施設内レポート

紹介したいポイントを場所・事別に紹介していきます。コンテンツ盛りだくさんというのか、楽しむポイントがたくさんある温泉旅館でした!

 

チェックイン

f:id:hinachanningyo:20200818084741j:image

チェックイン時は、連休ということもありやや混雑していました。このときは館内も結構混んでいるのだろうな…と思っていましたが、館が広いからか宿泊中はずっと空いているように見えました。
f:id:hinachanningyo:20200818084749j:image

お茶を出していただき、ロビーで待機。
f:id:hinachanningyo:20200818084746j:image

ロビーは広いです。
f:id:hinachanningyo:20200818084752j:image

売店もすぐそこにありました。


部屋(北館客室)

f:id:hinachanningyo:20200818083810j:image

お部屋の中もご紹介しますね。私が泊まったのは「北館 客室」と呼ばれるお部屋の中の一つです。室内は広々としています。
f:id:hinachanningyo:20200818083739j:image

アメニティや浴衣なども、すべてお部屋にあります。
f:id:hinachanningyo:20200818083752j:image

床の間。
f:id:hinachanningyo:20200818083824j:image

お菓子と一緒に気遣いのメモが。
f:id:hinachanningyo:20200818083817j:image

館内は広く複雑な部分もありますが、わかりやすいマップが置かれています。また、タバコは吸えません。
f:id:hinachanningyo:20200818083736j:image

北館の客室では、全室マッサージチェアを備えています。
f:id:hinachanningyo:20200818083744j:image

窓の外に見える景色の解説があります。親切ですね。
f:id:hinachanningyo:20200818083820j:image

景色はこんな感じ。
f:id:hinachanningyo:20200818083757j:image

見える範囲が広いです。
f:id:hinachanningyo:20200818083749j:image

f:id:hinachanningyo:20200818083805j:image

お茶は個包装の茶葉でした。あたたかいお茶を入れ、お菓子をいただきました。f:id:hinachanningyo:20200818083802j:image

夕食後には、お布団を敷いていただきました。

マッサージチェアの間(?)や水まわりに少し古さは感じるものの、清潔感がありました。

 

食事

f:id:hinachanningyo:20200818084151j:image

夕食の時間になりました。お品書きにあたるものは2種類あり、運ばれてくる全てが書かれたメインのお品書きと、
f:id:hinachanningyo:20200818084158j:image

注目すべきポイントが書かれたサブのお品書きがありました。期待が高まりますね!
f:id:hinachanningyo:20200818084219j:image

前菜。
f:id:hinachanningyo:20200818084209j:image

何かと思ったら…
f:id:hinachanningyo:20200818084206j:image

お造りのお刺身でした。乾かないようにでしょうか、濡れた和紙がかけられていました。ホタテ、エビ、マグロ、タイです。
f:id:hinachanningyo:20200818084155j:image

稲庭うどん。しいたけ付きです。
f:id:hinachanningyo:20200818084203j:image

神戸牛ロースです!
f:id:hinachanningyo:20200818084212j:image

焼きます!
f:id:hinachanningyo:20200818084231j:image

赤出汁。上品なお味噌汁です。
f:id:hinachanningyo:20200818084148j:image

トウモロコシ、生姜、バターの釜めしです!これ美味しい!と家族で盛り上がります。
f:id:hinachanningyo:20200818084226j:image

デザートはスイカに豆乳プリンとゼリー。食事のシメに、さっぱりします。
f:id:hinachanningyo:20200818084215j:image

夜食が食べたい場合はこちらでラーメンなど食べることができますが、訪問した際には新型コロナウイルスの影響で閉まっていました…残念!落胆する父。
f:id:hinachanningyo:20200818084222j:image

朝食はバイキング形式でした。温泉旅館ですが、パンまで充実していました。

 

 

大浴場

f:id:hinachanningyo:20200818084624j:image

大浴場は、「一の湯」「二の湯」「三の湯」と種類が多いんです!

f:id:hinachanningyo:20200818084631j:image

「一の湯」「二の湯」は日替わりで男女入れ替えになります。
f:id:hinachanningyo:20200818084628j:image

「三の湯」は男女で分かれていて、館内では新しい大浴場です。温泉好きは、どちらも入りに行きたくなりますね。
f:id:hinachanningyo:20200818084637j:image
f:id:hinachanningyo:20200818084640j:image
f:id:hinachanningyo:20200818084613j:image

館内は面積もあり、天井も高いからなのか、とても広く感じます。

 

遊び

温泉に入って、食事も終えた後に時間が空いても、遊ぶ場所があります。

 

カラオケ

f:id:hinachanningyo:20200818084458j:image

カラオケスナックの部屋が4つあって、それぞれ貸し切ることができます。
f:id:hinachanningyo:20200818084501j:image

SMAPがスマスマの五人旅企画で利用したカラオケスナックの部屋です。
f:id:hinachanningyo:20200818084455j:image

多い人数向けなので、中は広いです。2時間歌ってきました(笑)

 

ゲーム

f:id:hinachanningyo:20200818084020j:image

いかにも温泉!って感じのゲームコーナーもあります。
f:id:hinachanningyo:20200818084023j:image

レーシングゲーム、かなり久しぶりにやってみました。意外と盛り上がります。
f:id:hinachanningyo:20200818084017j:image

エアホッケーもできます。 

 

卓球

f:id:hinachanningyo:20200818083829j:image

卓球もできちゃいます!

 

他にも写真はありませんが、ラウンジ、バーもありました。

 

売店

f:id:hinachanningyo:20200818084830j:image

商品数は多いので、一度覗いてみては。今回は兵庫県の商品券を宿泊特典に頂いたので、たくさん買い物しました。

 

ギャラリー蘭

f:id:hinachanningyo:20200818085013j:image

気になる展示スペース?を見つけてしまいました。
f:id:hinachanningyo:20200818085017j:image

「兵衛 向陽閣」の歴史に関する様々な資料や物が展示されています。年表の始まりが神話の時代…。
f:id:hinachanningyo:20200818085020j:image

f:id:hinachanningyo:20200818085032j:image

後ろには使っていないエレベーターが。


f:id:hinachanningyo:20200818085026j:image

このギャラリーのものではないのですが、トラの絵が可愛かったので一緒に載せておきます。

 

「【宿泊記】念願の「兵衛 向陽閣」で家族3人大はしゃぎ!【SMAP5人旅の聖地】」の感想・まとめ

f:id:hinachanningyo:20200818085044j:image

元々SMAPの聖地だから宿泊することにしたこちらの温泉旅館。もちろんのその感動も凄かったですが、SMAPに選ばれたのも元々この旅館が立派だったからこそ。上皇も宿泊しているというのですから、伝統のある有名な宿です。

現在の「兵衛 向陽閣」は盛りだくさんな旅館!で、なかなか楽しみ切るのは難しい温泉旅館でした(笑)古さもありますが、「日本の温泉旅館の全て」みたいなところです。SMAPファンでなくとも、温泉好きは来てみて損はないと思います!

 

 

(訪問日:2020年7月25日~26日)

 

SMAP5人旅の聖地でもあるこの「兵衛 向陽閣」。SMAPが、という観点からまとめた記事です。気になる方はあわせてチェックしてみてください。

hinachanningyo.hatenablog.com

 

過去の宿泊記はこちらにまとめています。

www.nimotsu-hakoblog.com

 

旅行は行きたいけどそもそも飛行機代もかかるし…というのために、飛行機代を節約する方法について書いた記事があります。「マイルを溜める」という方法で一年間私が実践した結果をまとめました。是非ご覧ください。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考サイト

有馬温泉の老舗旅館 | 創業700年の兵衛向陽閣【公式】

 

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー