荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【宿泊前に確認!】SMAP5人旅の温泉旅館で聖地巡礼をするあなた!準備はOK?

f:id:hinachanningyo:20200802165857p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、SMAP5人旅で泊まった温泉「兵衛向陽閣」への聖地巡礼を考えている方向けの記事です!

 目次

 

SMAP5人旅で泊まった温泉旅館はどこ?

有馬温泉の、どこの温泉旅館?

SMAPのメンバーが番組内で宿泊した宿は、「兵衛向陽閣」です。

有馬温泉の中でも、老舗の旅館!天皇家が泊まりに来たこともあるほどの、歴史ある温泉旅館です。

 

アクセス

 

電車の場合:

  • 有馬温泉駅から徒歩5,6分

※有馬温泉駅・有馬温泉バス停・ロープウェイ有馬駅に到着したら、電話すると送迎バスで迎えに来ていただけます。

車の場合:

  • 三宮から20分/大阪から45分/USJから60分

もし選べるなら、五人旅気分を味わうのには車・レンタカーで行くのが良いです。私はレンタカーで行きましたが、本当に五人旅の追体験度合いが増します。

 

実際にメンバーが訪れた場所に行ってみよう

私が把握している範囲で、メンバーが番組内で訪れた場所を写真と共にご紹介します。

 

宿泊した部屋

f:id:hinachanningyo:20200727123528j:image

  • 部屋名:貴賓室『老松』

吾郎ちゃんが電話予約の際に「5人で一部屋しかない」と言われて案内され、夜中に中居くんが夜食を食べ、朝つよぽんが「お前らベストフレンドじゃなかったのかよ!」と叫んだ部屋はこちらです。

部屋に案内していただく途中、「こちらがSMAPの5名様が宿泊したお部屋ですよ」と旅館スタッフの方が教えてくれました。

当旅館内でも特別なお部屋らしく、入口がわかりにくい…!奥も全く見えません。覗く勇気もなかったので遠くからの写真で失礼します。

www.hyoe.co.jp

特別室なので結構お値段も高くて、2名で週末に泊まって8~9万します。ひえぇ。ただ、5人とか大勢で泊まろうと思えば無理な価格ではないですね。ちなみに公式HPによると、2020年7月にリニューアルされているようですね。庭園や露天風呂、ダイニングルームなどがついているそうです。

 

★チェック項目

  • 場所を確認
  • 可能なら「老松」に宿泊!

 

カラオケスナック

f:id:hinachanningyo:20200727123620j:image

  • 個室名:「薔薇

 みんなでカラオケをして、中居くんが泣いた伝説のベストフレンド部屋はこちらです。

予約の段階で部屋は選べないらしく…私は別のカラオケスナックに入りました。ただ!お客様がまだいらっしゃらないということで、旅館スタッフのご厚意で部屋の見学だけさせていただくことになりました!「薔薇」を取れなかった場合でも一応、中を見れないかどうか聞いてみるのを強くおすすめします。

 

f:id:hinachanningyo:20200802162142j:image

 

ここがあの…!と感極まりました。本当にあの光景が自分の目の前に広がっている…ファンの方であれば、ここで取り乱すかもしれません。入室前に覚悟をしましょう。

 

f:id:hinachanningyo:20200802162201j:image

 

奥にもまだちょっとスペースがあり、予想以上に広い部屋でした。

 

f:id:hinachanningyo:20200802162421j:image

 

ベストフレンドを歌わせていただきました!

以下、5人旅の映像で確認したセットリストです。

  • Battery
  • 手を繋ごう
  • A Song For Your Love
  • ココニイルコト
  • Triangle
  • ひとりぼっちのHappy Birthday
  • さよならの恋人
  • ひと駅歩こう
  • Over Flow
  • さよならのサマーレイン
  • そのまま
  • 天国のかけら
  • Part Time kiss
  • 僕は君を連れてゆく
  • Keep my love
  • 君が何かを企んでいても
  • それじゃまた
  • Touch Me Kiss Me
  • Teenage Blue
  • BEST FRIEND

 f:id:hinachanningyo:20200802162437p:image

 

おしぼりで涙を拭いているポーズで記念撮影をしました。

 

f:id:hinachanningyo:20200802162115j:image

 

さて、上の4つはそれぞれなんの曲でしょう?(突然のクイズ)

 

★チェック項目

  • 可能なら「薔薇」、できなければどこかしらのカラオケスナックの部屋を予約する
  • 歌った曲を予習する
  • 「BEST FRIEND」を歌う
  • 浴衣を着ていく
  • スマホは充電しておく(写真撮影用)
  • 持っていたら、スパイダーマンのマスクを持参する

 

貸し切り風呂

  •  部屋名:「朝霧

今回は貸し切り風呂自体を利用しませんでした。予約制で、チェックインの段階では翌日朝8:00のみ空いていました。

 

ゲームセンター

f:id:hinachanningyo:20200726231102j:image

5人でプリクラを撮ったりしていたゲームコーナーがこちらになります。貸し切り風呂もカラオケも有料ですが、ゲームコーナーは行くだけタダなので必ず行ってください!

 

f:id:hinachanningyo:20200727123503j:image

 

4人でプレイしていたゲームです!一人100円です。

 

f:id:hinachanningyo:20200802162429p:image

 

一応プレイしてみました。意外と盛り上がりました(笑)

 

f:id:hinachanningyo:20200802162245j:image

 

エアホッケーもありました。

 

★チェック項目

  • エアホッケーとカーレースゲームをチェック
  • 可能ならプレイしてみる

 

卓球場

f:id:hinachanningyo:20200726231035j:image

中居くんがおばちゃんたちに囲まれていた卓球場です。

 

入口のエスカレーター

f:id:hinachanningyo:20200802155936p:image

見たことのあるエスカレーター!

 

その他:館内着の浴衣

f:id:hinachanningyo:20200802160629p:image

浴衣の羽織がえんじと緑のリバーシブルになっています。

着ていたカラーは

  • 中居くん・慎吾ちゃん・つよぽん:えんじ
  • 木村くん・吾郎ちゃん:緑

になりますので、推しのカラーにしておくとよいです!

 

その他:夜食のラーメンとおにぎり

f:id:hinachanningyo:20200802161522j:image

 

中居くんが夜中に部屋で食べていたラーメンとおにぎりの夜食は、こちらで注文できる…はずでしたが、休業中でした(泣)

営業再開した際に宿泊したら、夕食をなるべく早く済ませ、是非夜食に食べてみてください。

 

番外編:年表に刻まれた歴史

f:id:hinachanningyo:20200802162408j:image

兵衛向陽閣の年表がありました。

 

  • 神話の時代に温泉を発見
  • 豊臣秀吉が入湯
  • 皇太子殿下がご宿泊
  • SMAP 5人旅

SMAPが秀吉や皇太子殿下と一緒に並んでいるのは、とても嬉しいですね!

 

注意点

宿泊当日は超ハードスケジュール!

SMAPファンの方なら、カラオケは行きたいしゲームセンターも見ておきたいし貸し切り風呂も行っておきたいと考えているでしょう。加えて、余裕があれば卓球台も見ておきたいし夜食のラーメンも食べておきたいしマッサージも受けちゃおうかな…とか考えているかもしれません。しかし、聖地巡礼してきた私からアドバイスするとしたら、この宿に宿泊する一晩の時間はぎゅうぎゅう、超タイトなスケジュールです。SMAP関係なければ好きに過ごせばいいですが、ファンがやりたかったことを全てやろうとすると、本当に1分単位の勝負になります!(笑)チェックインして部屋に付いたら、まだ計画が立っていない場合はすぐに計画を立ててください。夜があっという間に終わってしまいます。

 

「【宿泊前に確認!】SMAP5人旅の温泉旅館で聖地巡礼をするあなた!準備はOK?」のまとめ

チェック項目は確認いただけましたでしょうか?

何度も宿泊できる方は少ないでしょうから、見たいものはしっかり予習や確認をしておけば、当日は最高に感動すること間違いありません!

 

 

 (訪問日:2020年7月25日~26日)

 

興味はあるけど兵庫まで行くなんてそもそも飛行機代もかかるし…というのために、飛行機代を節約する方法について書いた記事があります。「マイルを溜める」という方法で一年間私が実践した結果をまとめました。是非ご覧ください。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考サイト

有馬温泉の老舗旅館 | 創業700年の兵衛向陽閣【公式】

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー