荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【ギフト向け】おしゃれ和菓子「白鷺宝(はくろほう)」が可愛すぎた【9種類レポート】

f:id:hinachanningyo:20200802184355p:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

今回は、和菓子「白鷺宝(はくろほう)」を紹介します!

 目次

 

「白鷺宝(はくろほう)」ってなに?

「白鷺宝(はくろほう)」は、シラサギの卵をかたどって作られた、ころんと丸くて可愛らしい和菓子です。基本形は、焼いた卵入りの白餡をミルクで覆っています。

 

「白鷺宝(はくろほう)」9種類レポート

今回詰め合わせを購入して9種類食べましたので、写真と共にレポートしていきます。

 

白鷺宝

f:id:hinachanningyo:20200802180158j:image

定番の味。詰め合わせを購入したため、いくつか入っていました。優しくて上品な味がします。

 

玉しずく

f:id:hinachanningyo:20200802180417j:image

周りを蜜でコーティングしているらしく、口に入れるとサクサクした食感!他と食感が違ったので、保存方法が悪くて乾いてしまったのかと思いました(笑)

 

f:id:hinachanningyo:20200802175923j:image

 

これはこれで食べたことがなく新しくて、美味しいですよ。

 

かふぇ

f:id:hinachanningyo:20200802180219j:image

 

 クランチチョコのような見た目。ミルクにクランチコーヒーが入っているそうです。


f:id:hinachanningyo:20200802180558j:image

 

和菓子と洋菓子の融合!

 

茶ちゃ

f:id:hinachanningyo:20200802180245j:image

 

抹茶味も上品な味で美味しいです。


f:id:hinachanningyo:20200802180241j:image

 

抹茶のかすかな苦さが効いているのかな、と思いました。

 

ごま

f:id:hinachanningyo:20200802180308j:image

 

「ごまたまご」を思い出します。

 

よろこぶ

f:id:hinachanningyo:20200802180330j:image

 

なんとしょっぱい昆布が中に入っています。ぜんざいとかについてくる昆布と一緒で、箸休め的な位置づけなのでしょうか?

 

あんず(5月~9月)

f:id:hinachanningyo:20200802180401j:image

 

これ、私があんず好きだからかもしれませんが美味しかったです!果肉も感じられました。


f:id:hinachanningyo:20200802180543j:image

 

あんずのおかげでねっとり甘すぎないんですよね。

 

スイカ(夏期限定?)

f:id:hinachanningyo:20200802175933j:image

期間限定?と書いたのは、たぶんそうだと思うのですが公式HPにこの商品についての記載が何も見当たらず…。

でもスイカの再現度が高く、中まで可愛いです。種まであるし種は食べれちゃいます!スイカは是非、包丁で綺麗に割ってから食べてほしいです。

 

メロン(夏期限定?)

f:id:hinachanningyo:20200802175944j:image

 

メロンもヘタ部分が可愛いすぎるんですが、中は普通です。

 

「おしゃれ和菓子「白鷺宝(はくろほう)」が可愛すぎた【ギフト向け】」のまとめ

ころんと可愛らしい白鷺宝。一つひとつ味や色、食感が違って、開けるたびにわくわくします。和菓子だけどミルクに包まれていい意味で「和菓子すぎない」、贈り物・ギフトにぴったりなお菓子。買う季節にあったものが入っているので、和菓子で四季を楽しめる点もポイントです。

以上、私のおすすめの和菓子でした! 

 以下、ただの宣伝です。プリンの記事も書いていますので、よかったら合わせてご覧ください。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

 

参考サイト

白鷺宝 | 菓匠 花見

 

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー