荷物はこブログ

旅行とスイーツと美術館・博物館などについて綴るブログです。

【徹底比較】広島の出張・観光でホテルに泊まるならどこがいいのか?【18宿泊まり歩いた私のおすすめ】

f:id:hinachanningyo:20200320103805j:image

こんにちは。荷物運び用荷物(@nimotsu_hakobi)です。

私が新卒1年目の時は一年間、

広島の営業担当をしていました。

東京在住のため、毎週出張で広島に通い続ける生活でした。

具体的には、毎週月曜の早朝に広島入り、金曜夜に広島を出る、というような…。

 

そんな私だからこそわかる、本当におすすめの広島のビジネスホテルを紹介したいと思います。

 

目次

 

こんな人に読んでほしい!

  • 広島市内で出張や観光の予定があるが、宿探しで悩んでいる
  • 選ぶのも面倒なので、泊まり比べたことのある人にてっとり早く聞きたい
  • 土地勘がなく、どの場所を選べばいいかよくわからない

 

宿泊経験ありのホテル一覧

今回は、広島の中心部エリアのみで考えます。

これまで出張で泊まったホテルの数、18

 広島県内でも福山やその他エリアを含めればもっとありますが、

今回は広島市内の観光や出張に役立つ情報をまとめました。

 ちなみに、宿泊経験ありのホテルはこちらです。

1.安芸の湯ドーミーイン広島

2.ダイワロイネットホテル広島

3.アパホテル広島駅前大橋

4.ホテルインターゲート広島

5.アーバイン広島セントラル

6.ヴィアイン広島銀山町

7.ホテルフレックス

8.レガロホテル広島

9.アークホテル広島駅南 ルートインホテルズ

10.コンフォートホテル広島大手町

11.広島インテリジェントホテルアネックス

12.ホテルメルパルク広島

13.相鉄グランドフレッサ 広島

14.ベッセルイン広島駅前

15.ホテルエスプル広島平和公園

16.ホテル28広島

17.広島パシフィックホテル

18.ANAクラウンプラザホテル

〈番外編〉

19.グランドプリンスホテル広島

 新卒一年目にして、出張の極意は全て学んだと言っても過言ではありません。

これらを簡単にご紹介していきますね。実際に泊まってみて思う特徴や感想を

率直に綴っていきます。

 

立地エリアの説明

先に少しだけ、立地エリアの説明をしますね。

市内のホテルを取ろうとしたとき、エリアが大きく分けて3種類あります。

f:id:hinachanningyo:20200321180820j:image

A:広島駅周辺

駅から歩いて行ける範囲。徒歩圏内です。

B:八丁堀周辺

路面電車に乗って、電停「八丁堀」で降りた辺りの範囲。

路面電車だと約10分、バスだと約5分です。

C:中電前周辺

電停「中電前」で降りた辺りの範囲。

路面電車だと約20分、バスだと約15分です。

 以下、ざっくりと上記の方法で分類していきますので、参考にしてみてくださいね。

 

泊まってみての感想

1.安芸の湯 ドーミーイン広島

エリア:C。中電前周辺

大浴場:〇

 言わずと知れたドーミーインです。

 ドーミーインのいいところは、温泉ですよね。

また、朝食もメニューの種類が豊富で、満足できます。

場所が繁華街から少しだけ歩くのでそこは難点ですが、

当ホテル⇔広島駅の無料送迎無料バスが出ていて、とても便利です。

バスがない場合は、駅まで市電で向かう必要がありますからね。

 

2.ダイワロイネットホテル広島

エリア:C。中電前周辺

大浴場:✕

 こちらも人気のビジネスホテルチェーンですね。

好きなところは、例えばフロントで渡されるペットボトルの水。

多くのホテルは手渡し問答無用で3本も4本もくれたりするのですが笑、

ここではきちんとビニール袋に入れて渡してくれました。

また、下の階にはやよい軒があり、疲れて帰ってきても夕食が食べられるほか、

朝食会場もそこになります。 

 

3.アパホテル広島駅前大橋

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:〇

 

 


駅からは歩いて行ける距離
です。
こちらも、温泉付きのホテルになります。

内装はゴージャスな雰囲気です。

ちなみにですが、欧米系の宿泊者が多い印象です。

 

 4.ホテルインターゲート広島

エリア:B。八丁堀周辺

大浴場:〇 

 


同じ階にある広々とした
チェックインは14階のフロントで行います。

ラウンジロビーの空間と、提供される軽食が素晴らしいです。

夕方にははちみつブッフェ、夜食の時間にはお茶漬けブッフェがあります。

 

 5.アーバイン広島セントラル

エリア:B。八丁堀周辺

大浴場:〇

 


八丁堀(広島の賑わっているエリア)にあり、緑の星が目印のホテル。

とても立地は良いかと思います。

メリットかどうか判定が難しいですが、近くに業務用スーパーがあります。

朝食会場が狭く、少し窮屈な思いをします。

 

6.ヴィアイン広島銀山町

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:✕

 


少し時代を感駅からも繁華街からも近く、
こちら、「かなやまちょう」と読みます。立地がよいです。

部屋の中が少し古かったような記憶が…。

 

7.ホテルフレックス

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:✕

 

木の温もりを感じるホテルです。
最近できたゲストハウスみたいな雰囲気の

川に面するテラスで

朝食のおしゃれなパンを食べることができます。

これは特に天気の良い日だと、

朝からテンションが上がると思います。

私にはボリュームがもう少し欲しいところですが…。

 

8.レガロホテル広島

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:✕

 


プランによっては、
部屋は古くささがあります。

POLAのアメニティがもらえますので、

女性には嬉しいかと思います。

 

9.アークホテル広島駅南 ルートインホテルズ

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:〇

 

疲れて帰ってきて外に出る気力がなくても、
中にリーズナブルな食堂があり、

こちらで夕食を済ませることができます。

不便さを感じたのは、

自分の泊まった階に戻るのに

エレベーターを乗り換える必要があるところ。

連泊した時は少々手間に思えました。

 

10.コンフォートホテル広島大手町

エリア:C。中電前周辺

大浴場:✕

 

無難なビジネスホテルの印象です。
ハズレのない、

無料朝食も普通、部屋も綺麗ですが、

とにかく普通。

ホテル選びに失敗したくない人は、

ここを選べば間違いないでしょう。

 

11.広島インテリジェントホテルアネックス

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:✕

 

内装は世界観があり、とっても可愛いです。
クラシックヨーロピアン
の香り漂うホテル。

レトロなホテルと思えば、

古さが気にならなくなってきます。

 

12.ホテルメルパルク広島

エリア:C。中電前周辺(BとCの中間)

大浴場:✕

 


よく結婚式のお客さんもいらっしゃる、立派なシティホテルです。

すぐそこに「そごう」がありますので、お買い物をしたい人向け。

また、バスセンターもすぐ近くですので、高速バスを使う人にもおすすめです。

13.相鉄グランドフレッサ 広島

エリア:C。中電前周辺

大浴場:✕

 

川の近くにドーンと構えるホテルです。

元・サンルートホテルです。

1階ロビーは天井が高く、広々としている印象です。

14.ベッセルイン広島駅前

エリア:A。広島駅周辺

大浴場:✕

 

観光目的で宿泊するなら少し不便ですが, マツダスタジアムで

カープの試合を見る方にはとてもいい立地です。

ベッセルインは、朝食の評判がいいことが多いです。

ウェルカムケーキと夜食のお茶漬けも嬉しいですね。

15.ホテルエスプル広島平和公園

エリア:C。中電前周辺

大浴場:✕

 

観光するのに立地もよく、

設備もまずまずながらリーズナブルな価格が魅力です。

朝食は、最低限という感じです。

16.ホテル28広島

エリア:B。八丁堀周辺

大浴場:✕ ※部屋にバストイレ無

 

価格がとにかく安い

安く抑えたい人であれば、観光をするのは場所は悪くないと思います。

デメリットは部屋にバストイレがないことと、

歓楽街にあるため女性が一人で泊まるには微妙かなと思います。

 ビジネス利用はおすすめしません。

17.広島パシフィックホテル

エリア:B。八丁堀周辺

大浴場:〇 ※男性のみ

宿のページを見る限り

良さげなお風呂とサウナがあるのですが、男性専用です。

女性が宿泊しても入れませんのでご注意を!

なので、男性からの口コミは高評価なものが多いです。

18.ANAクラウンプラザホテル広島

エリア:C。中電前周辺

大浴場:✕

 

 上記のホテル群よりは高いので、

値段相応です。

朝食やラウンジ、ジムを使用しないなら

普通のホテルと変わりません。

下のコンビニではお土産も売っているので、

混み合う駅のお土産屋さんを避けて、

ここで買ってしまうのも〇。

〈番外編〉

19.グランドプリンスホテル広島

大浴場:◯※有料

 宮島などの観光に際し、

旅行で訪れたときに宿泊しました。

なので、出張利用ではありません。

場所柄、

出張にはあまり向かないかと思います。

 宮島観光で利用するにはとってもよいです!

【目的別】あなたにおすすめのホテルは?

■ 広島駅の近くがいい

そんなあなたには、

3.アパホテル広島駅前大橋

駅近のホテルで、いちばん無難なホテルです。 

■カープの試合が見たい

そんなあなたには、

14.ベッセルイン広島駅前

近いかつ、

ホテルの設備やサービスも質が高いです。

■広島の繁華街の近くがいい

そんなあなたには、

 5.アーバイン広島セントラル

八丁堀にあって、場所もわかりやすいです。

 飲んで帰って来るホテルには

ピッタリかと思います。

■大浴場でゆったりしたい

そんなあなたには、

1.安芸の湯 ドーミーイン広島

お風呂とサウナ、出た後の夜泣きそば…

やっぱりドーミーインなのではないかな、

と思います。

■朝食の時間を楽しみたい

そんなあなたには、

7.ホテルフレックス


ごめんなさい!

ここで一般的に求められているものとは

違う答えかも…

朝にテラスでパンとコーヒーをいただけるのは当ホテルならではです。

朝から日差しを浴びて、やる気を出せます。

■原爆ドーム周辺を観光したい

そんなあなたには、

 12.ホテルメルパルク広島

平和記念公園のすぐ近くですし、

おりづるタワーにもすぐ行けます。 

■可愛いホテルがいい

そんなあなたには、

 11.広島インテリジェントホテルアネックス

ヨーロピアンな雰囲気が可愛いので、

女子旅で安く泊まるならここを推します。

■軽食/夜食が食べたい

 そんなあなたには、

 4.ホテルインターゲート広島

夕方のおやつも夜食のお茶漬けも

コーヒーもお酒もいただけますので、

老若男女誰もが楽しめます。

■安く泊まりたい

そんなあなたには、

15.ホテルエスプル広島平和公園

 別に贅沢しなくてもいいよ!という方は

ここ一択ではないかと思います。

「【徹底比較】広島の出張・観光でホテルに泊まるならどこがいいのか?【18宿泊まり歩いた私のおすすめ】」のまとめ

ホテルの空き状況ですが、カープの試合が影響することが多いので、

オフシーズンは空いているし、試合の日はなかなか空いていません。

野球のシーズン中は注意が必要ですね。

街を歩くと、カープの赤が多く目につきますよ!笑

広島のホテルは、いいところがいっぱいありますので、

自分に合った宿を選んで楽しい旅や出張にしてくださいね。

 

過去の宿泊記のまとめはこちらです。

www.nimotsu-hakoblog.com

 

1年間、ゆるくマイルを溜めてみた結果がこちらです。↓

hinachanningyo.hatenablog.com

Copyright ©荷物はこブログ All rights reserved.

プライバシーポリシー